アメリカと日本とインドとサステイナブル

アメリカに住んでて、でも日本とインド(夫)の影響を深く受けながら、みんなの環境問題への意識を高めようと大学で教えながらの生活で、シェアしたい事をいろいろ書いています。大学留学しようと思ってる方、仕事でアメリカに転勤になる方、アメリカの生活ってどんな?と思う方、環境問題に関心のある方、インドに興味のある方、国際結婚に興味のある方、またその他たまたまた立ち寄ってくださった方。気分転換を目指しています。前向き思考を目指しています。ぜひ読んで下さい!

環境問題 その2 私の活動はいったいどれくらい地球温暖化に影響してるの?カーボンフットプリント (Carbon footprint) 

今日の消費カロリーはどれくらいだろう?て知りたい時は、カロリー計算しますよね。今、いろんなアプがでてて、私もダイエット中はカロリーを追いかけてます。

じゃあ、”私はいったいどれくらい地球温暖化に影響してるんだろう?” と思ったら、どうしますか? カーボンフットプリントを計算してみればいいのです!

カーボンフットプリント (Carbon footprint):カーボンとは二酸化炭素にふくまれている炭素(C)の事です。フットプリントは足跡です。つまり、その人がどれだけ、二酸化炭素の足跡を地球上に残しているかということ数にして多い少ないと感じる事ができるのです。

”燃やせば二酸化炭素がでる!” 

これは、仕方ありません。何かを空気中で燃やせば、二酸化炭素が発生するのです。化石燃料(石炭、石油、天然ガス)を使えば、100万年前の古ーいカーボンが二酸化炭素となって大気に排出されるのです。そして、その二酸化炭素は車の窓のように熱を閉じ込めて大気の温度を上げてしまうのです-->地球温暖化(global warming)

さっそく、カーボンフットプリント、計算してみましょう!

これは、私が授業で使っているものを和訳しました。生徒さんは簡単にできるので、気楽にやっています。友達とくらべて、あーだこーだいってます。

では、下の質問に答えてください。全部で10問あります。

選んだ回答の()に入ってる数字をメモに書きとめてください。質問にすべて答えたら、その数を全部たして(リサイクルのは引いて)、合計点を計算します。

それがあなたのカーボンフットプリントです。これは、オレゴン州立大学で学生への課題として提案されたものです。https://agsci.oregonstate.edu/sites/agscid7/files/carbon_footprint_5.23.2017.pdf

1.通勤、通学手段は何ですか?

徒歩 (0) 自転車(0)  車 (1115) バス/電車 (131) 人に乗せてもらう (459)
2.普段どちらを頻繁にたべますか?

ファーストフード(4818) 家で作った食事(629)

3.普段どれを一番食べますか?

野菜・果物(153) 肉(644) ごはん、パン、パスタ、芋(364)

4.部屋を出るとき電気けしますか? 

はい (133)  いいえ(268)

5.電気製品は使ってない時コンセントを抜きますか?

はい (9) いいえ (18)

6.洗濯物はどうやって基本乾かしますか?

外にほす(0) 乾燥機 (750) 両方 (375)

7.歯を磨いている間、水をだしっぱなしにしますか? 

いいえ、とめます。 (34)、  はい、だしっぱなしです。(274)

8.テレビは見てない時はけしますか?

はい (47)  いいえ (140)
9.ビデオゲームは使ってない時スイッチは消していますか? 

はい(29) いいえ (90) ビデオゲームはしません (0)

10.なにをリサイクルしていますか?当てはまるもを全部選んで、合計数を書いてください。(この質問では数の前にーがついてます。合計点からたさないで、引いてください)

雑誌 (-15) 新聞 (-90) グラス(-7) プラスチック(-19) アルミ・スチール缶(-89)

 

これで質問は終わりです。合計点を計算してください。この数があなたのカーボンフットプリントです。この数だけの二酸化炭素をあなたは毎年地球に放出していることになります。これはアメリカのなので、二酸化炭素の重さがパウンド(lbs)になっています。キログラムに変換するためには、”あなたの合計点”×0.453です。


結果は合計数が小さければ小さいほど、あなたの二酸化炭素の排出量はすくない。つまりは、地球温暖化への影響も小さいということになります。ちなみに私は、1300㎏も二酸化炭素を出しています(汗)。大きな要因は、車通勤と、乾燥機の使用ですね。アメリカは外に洗濯物干すのはダメだし、ヒューストンには交通手段が車しかないので。。ダメですね。

アメリカにはこういうカーボンフットプリントが計算できるサイトがたくさんあります。興味のある方はやってみてください。もし質問等あれば、なんでも聞いてください!

https://myco2.sustainability.oregonstate.edu/#/

https://www.carbonfootprint.com/calculator.aspx

https://coolclimate.berkeley.edu/calculator